リンク先が消えていたり、リンク先の内容が変わっている場合があります。
2009/06/26

ポップの王様、マイケル・ジャクソンさんが心臓発作で死去
M・ジャクソンさん、病院に搬送され死亡…米メディア
マイケル・ジャクソンさん死去 ロス郡検視局が明かす

マイケル・ジャクソンの訃報…50歳で。

> 82年に発表したアルバム「スリラー」は全世界で1億枚以上を売り上げ、ギネスブックで「世界で最も売れたアルバム」に認定される歴史的なヒットになった。

> 今年夏からロンドンで復帰公演に臨む予定で、チケットも売り切れが続出するなどファンの高い期待を集めていた。

いろいろあった人ですが、「スリラー」「ビリー・ジーン」「ビート・イット」は、今観ても、震えが来るほど素晴らしいです。
歌も、音楽も、ダンスも、全てが他を圧倒していました。

「HISTORY ON FILM VOLUME II」というDVDは、これまで何度繰り返し観たことか。

今夜もこれを観ることにしたいと思います。

2009/06/04

【大阪】ヤン坊マー坊を描いて50年

ヤン坊マー坊は、子供の頃から好きなキャラクターでした。

ある時期、思ったことがありました。

「ヤン坊マー坊の天気予報の動画も、いつのまにか結構凝ったものになっているなぁ。昔のそれは、素朴な感じが良かったけど、最近の凝ったものもいい雰囲気を残してるなぁ。こういうのって、どれぐらいの人数で作ってるんだろう?」

その答えがこの記事で分かりました。

昔も今も、生みの親の中邨靖夫(なかむら・やすお)さんが、全部お一人でセル画を描いてるのだそうです。

「いい雰囲気を残してる」のも当然でした。

6月1日で、ヤン坊マー坊の天気予報も50年。19歳からずっと描き続けてらっしゃる…。

ただただ、凄いなぁ、と思います。
中邨さんも、スポンサーのヤンマーも。

写真を見て、いかにもヤン坊マー坊の親らしい、優しそうな雰囲気の方だなぁと思いました。

21世紀の公園で