リンク先が消えていたり、リンク先の内容が変わっている場合があります。
2012/12/25

2012総選挙 一番かわいそうな落選者は伊藤俊輔氏(維新、東京23区)
2012総選挙 惜しかった落選者ベスト5!
霞が関公務員の日常

先日の衆議院総選挙の、一風変わったまとめです。

これを読むと、僅かな票差(たとえば26票差!)で当落が変わることが本当にあるんだ!と驚かされます。

「私一人が選挙に行ったところで、何も変わらない」と思っている貴方。
私もかつてはそう思っていましたし、確かにその見方も決して間違いではありません。
でも、貴方の一票で選挙結果が変わる可能性は、確かにあります。

ほんの僅かでもその可能性があるのなら、やはりその可能性は捨ててはいけません。

改めてそう感じさせてもらえるブログでしたので、紹介させていただきました。

最初の2つのリンクは、オリジナルではなく、転載先のページですが、オリジナルよりもこちらの方が読みやすいです。
3つめのリンクがオリジナルブログのトップページです。

2012/12/15

白血病の少女、HIVウイルスを使った治療法で回復

あの恐るべきHIVウイルスが、ガン治療に有効だったとは!!

HIVウイルスと言えば、エイズの原因となるウイルスですが、HIVウイルスを無効化して、そのT細胞を患者の血管に入れることで、化学療法も効かない白血病(血液のがん)の患者が回復したそうです。

回復時の患者の体力的負担は大きく、激しい高熱と悪寒が伴います。
そして、まったく効果が無かった患者もいます。

それでも、大人9人、子供2人の患者のうち、4人の大人と1人の子供はほぼ完全に沈静化できたようで、まったく効果が無かったのは2人の大人だけ。
絶対の効果ではないものの、かなり有望な治療法と言えそうです。

新しい治療法が出てくることは大変嬉しいことですが、それにしても、まさかエイズウイルスが役立つとは思いませんでした。

今後の研究の進行を見守りたいと思います。

21世紀の公園で