リンク先が消えていたり、リンク先の内容が変わっている場合があります。
2006/09/07

「デスノート」の人気漫画家、銃刀法違反で逮捕
超人気漫画「デスノート」作者、銃刀法違反で逮捕
VICTORINOX(ビクトリノックス) クラシック

「刃渡り8.6センチ、2つ折りのアーミーナイフ」とは?

実はつい最近、私の知り合いもほぼ同様の容疑で逮捕されたそうです(バイクで移動中に検問を受け、折り畳みナイフ所有で現行犯逮捕)。
その内容を電話で聞いて驚いたのですが、彼が所持していたのは、いわゆるスイス・アーミーナイフ。
3番目のリンクにある写真を見れば分かると思いますが、いわゆるちょっとおしゃれな十徳ナイフみたいなものです。

このナイフ、登山、ピクニック、ちょっとした道具の故障時のツールとしてなど、普段から持ち歩く事を前提に作られています。
地震や災害に遭遇したときも、これ一つ、あるかないかで、ずいぶん状況が変わるでしょう。

けれど、これを持ち歩いていれば、銃刀法違反なのだそうです。

私の感覚では、この違反扱いには納得が行きません。
法律通りに解釈すれば違反だ…と警察が言うのであれば、ではどうして、これの販売の際に「持ち歩いたら逮捕される」ことを説明していないのでしょう。

デスノートの作者の逮捕も、「ダッシュボードから刃渡り8.6センチ、2つ折りのアーミーナイフが見つかった」からだそうです。
おそらくはこのナイフか、その類似品でしょう。

貴方はこのナイフを見て、持ち歩きを禁止すべき凶器に見えますか?

21世紀の公園で