リンク先が消えていたり、リンク先の内容が変わっている場合があります。
2007/01/25

マイクロソフト、XP Home/MCEのサポートを2014年4月まで延長
マイクロソフト、「Windows XP」のサポート期間5年延長を発表
ウィンドウズXP、サポート期間5年延長を正式発表

WindowsXP、最大あと7年使えることに。

マイクロソフト社は、WindowsXP Homeのサポートを、予定であった2009年から5年延長し、2014年までとすると発表しました。

今月末、新しいOSであるWindows Vistaが発売されますが、だからといって現在発売中のWindowsXPのサポートはあと2年しか行わない…というのはやはり変ですよ。
パソコンというそれなりに高い買物をして、「2年しか安全には使えません」と言うんじゃ、詐欺も同然でしょう。
延長されてホッとした一方、これまで「延長の必要なし」としていた感覚を改めて疑わずにはいられません。

個人的な意見ですが、XPを使用しているユーザーは、XPからVistaに乗り換えるのは、少なくとも今年の秋まで待った方がいいと思います。
そして、特に乗り換えたいという気持ちが無いなら、あと数年XPのまま使い続ければいいと思います。

その間に、Linuxもより使いやすくなっていくでしょう。
そうなれば高い金を出してVistaを買う必要はなくなるかもしれません。
あるいは、Vistaの軽量バージョンが発売されるかもしれません。
現在はその予定はありませんが、おそらくは十分ありえる話だろうと私は感じます。

Vistaに興味があるなら、Vistaを買うのも良いでしょう。
しかし、急ぐ必要はありません。
乗り換えにかかる費用に見合った満足感を、すぐに得られる可能性は、かなり少ないと思われるからです。
ある程度、Vistaの評価が定まってから買っても、ちっとも遅くはありません。

2007/01/22

人工ダイヤ原料を加熱し発電 「体温充電」携帯も可能に
普及材料から熱電変換素子…名大など開発に成功

廃熱や体温を使った新しい発電方法の実用化なるか!?

「科学技術振興機構と名古屋大などの研究チーム」によって発表されたらしいですが、これはかなり期待できるんじゃないでしょうか。

記事を読む限り、どの程度の電力を取り出せるのかは判断できませんが、層を多重化することで発電量を増やせるようですし、現在のIT技術から言えば実用化も早そうです。

また、シンプルな構造だけに応用範囲も広そうですし、故障要因もほとんどなさそうなので、長期的に見ればコストもかなり小さくて済みそうです。

近い将来、太陽電池よりも身近な発電方法になりそうな気がします。

2007/01/20

ソフトバンクのホワイトプラン「月額980円」の巧妙な仕掛け【コラム】

携帯料金「月額980円」は確かに安いが…。

携帯にかかる金額は、どの家庭でもかなり大きな負担でしょう。
安くなるなら期待してしまうのは当然。
でも本当に安いのか?

この記事によると、通話料は確かに安いものの、本体価格が高い…というオチのようです。
なので、普通に買うと24回払いのクレジットになり、実質、月あたり3千円程度になってしまうとのこと。

安い本体が見つかるなら、確かにインパクトのある価格設定なんですけどねぇ…。

2007/01/06

「Windows Vista RTMを使ってみました!」
「Windows Vistaを好きになれない理由」
うそつきVista

いずれもインプレスのコラムですが。

Windows VISTAの出来についてのコラム。
ごく大雑把に印象をまとめると以下のようになると思います。

・XPよりもこなれ、使いやすくなった面も多い一方で、デザイン的な整合性が不充分。
・基本ソフトたるVISTAがCPUのパワーを食い過ぎる状況に疑問を感じる。
・日本語では動作しない機能があるなど、未完成な印象が残る。

基本的に私もほぼ同意見。

1月末からはXPマシンはほぼ店頭から消え、VISTAマシンが並ぶようになるわけですが、現時点では、XPよりもVISTAを選ぶべき理由は、物珍しさだけだという気がします。

ごく近い将来、マイクロソフト社はXPのサポートを放棄しますから、確かにその意味ではVISTAの方が安心して長期間使えると言えるでしょう。
しかし、初期バージョンに不都合が多いであろうことを考えると、登場したばかりのVISTAを積極的に勧める気にはなれません。
初期のバグが消えるには半年から1年かかるでしょうし、VISTAを買うなら今年一杯待った方が安全です。

それに、マシンパワーを浪費するVISTAは、XPに比べ、コスト的にも割高になります。
同じ金額なら、XPマシンの方が快適にサクサク動きます。

今パソコンを買うのなら、VISTA登場によって値が下がるXPマシンを狙うのがお得でしょうね。

2007/01/01

今年は再生の年になって欲しいですね


昨年末はフセイン元大統領の死刑というニュースで終わってしまったわけですが、何はともあれ、今年は、様々なダメージを受けた世界が再生し、傷を修復し、互いの信頼を取り戻していく年になってほしいと思います。
それは極東アジアしかり、シリアしかり、日本の政治もしかり、私のプライベートもしかり…。(^^;;

私個人としては、昨年少しずつ準備してきた新しい仕事を、やっと開始できるかな、という状況になっているので、それをスタートさせ、軌道に乗せる事が「今年の目標」ということになります。
それによって、この数年停滞していた流れが、また動き始めるのかな、と。

おそらくその流れの中で、この『21世紀の公園で』の構成も、少し変えていくことになるでしょう。
2007年1月1日
21世紀の公園で・管理人(ちゅん)

21世紀の公園で