リンク先が消えていたり、リンク先の内容が変わっている場合があります。
2007/05/09

ヤフー、オークションサイトを米国およびカナダで閉鎖へ

日本、香港、シンガポール、台湾は続行のようですが。

日本の場合、オークションと言えば「Yahoo!オークション」で、他のオークションサイトはマイナーな感は否めない。
けれど、アメリカではYahoo!オークションは閉鎖だという。
日本の状況からすると信じられないぐらいのニュースなのだが。

『米国におけるオークションサイトへのトラフィックのうち、eBayが占める割合が95%なのに対して、Yahooは0.19%』なのだそうだ。

先日、「マイクロソフト社がYahoo!を吸収したがっているらしい」というニュースもあった。(微妙なニュアンスは異なるかもしれない。)

それを読んだとき、本当にそうなったら、これはずいぶん大掛かりな合併になるんだろうなぁ…でもまず有り得ないよなぁ…と思ったものだが、『0.19%』なんて数字を見てしまうと、なるほど!とも思えてしまう。

その合併だか吸収だかという話は、既に立ち切れているようだが、もしかしたらYahoo!オークションを閉鎖するか、いっそマイクロソフトに売るか…なんて話が、その噂の元なのかもしれない。

まぁ、憶測にしか過ぎないけれどね。

注)閉鎖するのはアメリカとカナダのオークション部分だけで、Yahoo!そのものが閉鎖するわけではない。

21世紀の公園で