リンク先が消えていたり、リンク先の内容が変わっている場合があります。
2008/01/01

回復に向かう年となりますように


昨年春、Yahoo!オークションを使った家電通販を始めました。
最初の2か月は赤字でしたが、その後黒字に転じ、年末は予想以上の売上げとなりました。
利幅は小さいので、大きな利益にはなっていませんが、副業としては確立できたと思います。
現在、「パソコンの家庭教師」「Amazonマーケットプレイスで古本販売」「Yahoo!オークションで家電販売」という3つの副業を抱えており、本来やってきた「ライター業」「デザイン業」の比率はますます小さくなりつつあります。
しかし、かつて「ライター業」で無理を押して身体を壊したことから考えれば、今の流れは私にとって決して悪くない流れなのでしょう。

仕事の流れに無理が生じたとき、新しい流れを探すことも、これまでの流れを見切ることも、私にとって難しいことでした。
自分が納得できる状況を構築しなおすことに、ずいぶん時間もかかりました。
そのかかった時間は、自分にとっても長かったですが、家族にとっては更に長い時間だったようです。

仕事に関係のないところで、この数年、いろんな人に出会いました。
楽しい人もいれば、予想の出来ない人もいました。
尊敬できる人との出会いもあれば、少々残念な出会いもありました。
けれど、多くの人は気持ちがまっすぐで、気持ちの良い出会いだったと思います。

この数年が、私にとって、大きな転機だったのだと思います。
だとしたら、今年は、これまでの転機を総括するような年になるのかもしれません。

転機によって失ったものもありますが、新たに手に入れたものもあります。
失ったものは忘れず、手に入れたものは大切にしなければ、と思います。

私にとっても、貴方にとっても、今年が良い年になりますように。

2008年1月1日
21世紀の公園で・管理人(ちゅん)

21世紀の公園で