リンク先が消えていたり、リンク先の内容が変わっている場合があります。
2013/10/29

中国から輸入したアイロンに無線LAN経由でスパム攻撃をするチップが発見される

中国製家電の怖い話。

中国から輸入したアイロンに、Wifiのチップが仕掛けられていたそうです。

無線LAN付きのアイロン?
なんじゃそりゃ?

と思ったら、アイコンの電源を入れると、無線プログラムが起動し、たまたまつながったパソコンがあると、そこに侵入し、ウイルスに感染させるというものだそうで。

怖!!

暗号キーの不要なWifi電波は、あちこちに存在します。
そのほとんどは、無線LANルーターの設定が、セキュリティに無関心なまま放置されているもの。

出かけた先でたまたま電波を見つけ、ノートパソコンやスマホで無線を勝手に使わせてもらう、なんて人は結構いるように思いますが、それで使って、ウイルス感染じゃ、ずいぶん痛い話です。

もっとも、勝手に電波を使うのは、それだけでも法律的には駄目なんですけどね。

というわけで、注意点は2つ。

中国家電から怪しい電波が出ていたら要注意!
信頼出来ないWifiはウイルス感染の元!

ちなみにこれは、ロシアの話だそうです。
でも同様の中国家電が他にあってもおかしくないし、中国製シリコンチップにサイバー攻撃を可能にするバックドアがあった、なんて話もありましたから、日本においても気にしておくべきでしょう。

21世紀の公園で